忍者ブログ

クリスの小説ライフを書き留めておくブログ。
<<  < 12 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日が公演最終日。

今迄ずっと練習してきたGod Knows...の演奏ポイントを最後の確認。
基本、スコア通りに弾くより堅実なシンクロを優先しておく。

イントロは多段プリングより安定したライトハンドを駆使。
早めにワウの入るタイミングを意識しておく。

二番、超高速フレーズが幾らかある。もたつかないで、次の余裕が無くなりそうだったら早めに切り上げる。ギターと歌の入りでシンクロ。

Cメロ、走りやすいのでテンポキープ。ある程度、歌を優先させたいパート。

サビ、特に転調後のブレスを注意。二番以降はギターフレーズが複雑なので、ピッキング&ブレスをジャストで。

アウトロ、どう見てもスコアと原曲が噛み合っていないので、安定したアレンジで乗り切る。最後のチョークアップを綺麗にキメたい。

さて、準備は万端*



PR
ニコニコ動画で取り上げられた「エアーマンが倒せない」が(メロディは)痺れる曲だったので、久々に弟とDTMの共同制作を行うことになりました。
ロックマン系だと弟はこんなにも乗り気。
大半の耳コピはクリスで、一部のデジタル系の技術面は弟が。

弟はブログを更新する気が無いらしいので、こっちに載せておくことになりました。
ひとまず今回はイントロまでです。



本編が気になった方はこちらからどうぞ。
ニコ動アカウント必須です。

ライブ近し。
現在の曲で要注意の曲。演奏難度と到達度も。

God knows...
★★★★☆ 95%程の出来
HOME
★★★☆☆ 90%弱
ultra soul
★★★★☆ 70%
Liar!Liar!
★★★★★ 70%
夕日哀愁風車
★★☆☆☆ 99.9%

B'zコピー系バンドはギター私一本なのが痛い。
あと時間がちょっと足りなそう……。
夕日哀愁風車は初心者新入生との共演だから自分以外の面で注意。

そろそろ指が悲鳴あげてきたかな。
ギターを弾き込んでたら、久方ぶりに弦が切れました。
一弦(最も高い音の弦、ゆえに細い)を根元からばっつんと。ぁ痛たたた……。
手は怪我しなかったみたいで良かったです。

それにしても、弦が切れたのなんていつ以来だろう。少なくとも丸一年は……。
早めに弦を張り替えるし、ギターの状態にも気を遣ってたから、今までそんな事は無かったんですけどね。
逆に考えて、なんで今更切れたんだろうと思うと、何かの予兆を感じて悪寒。

考えすぎかな、人によってはしょっちゅう弦なんか切れるんだし。
でも普段平気だと、こういう事があった時に怖くなるゎ 汗

弟にそんな事を話したところ。

「God knows...のイントロんせいだろ」

って一蹴されました。
そういえば最近、ハンパなく一弦を使ってるような。

やっぱり考えすぎ……だよね?
部室に、

「うぃーす、WAWAWA忘れ物~」

って、うちのメンバーが入ってきました。



……え?
某人の頼み込みで、もう一つ別バンにギター参入することになりました。
男が歌は担うので、負担は小さそうです。
で、気になる曲というのが。

…え、B'z?

ハルヒ+長門に加えて松本を演じろと?
言わずもがな、これ乗り越えたら私、部内で唯一神になれますよね?
うぅ、今から涙が出てきそうです orz

超有名曲のLOVE PHANTOMをピンソロのギターで。他、桁外れの難度を誇る数曲。
死闘の日々が続きそうです。
部内の3トップに入ってると、腕で頼まれるから困るよ(´□`。)゜。

ていうか野郎ども、こんなおにゃのこに負けてないで上達しろよなっ!(涙目

例のGod knows...少し弾き込みましたが、想像を絶する難度です。
いえ、聴いた当初からハイレベルなのは知っていましたが。
貰ったバンドスコアを見てゾッとしました。

これ俺でも弾けるwwとか言ってる輩はまさに低脳か神の二者択一です。
バンドとギター暦丸四年を越してる私でも心を折られそうになるとは… 大汗
うーん、今まで弾いてきた曲で最高難度を誇ってたのは、ジュディマリの「motto」とジャンヌの「BLACK JACK」だったのですが……、果たしてこの実績を塗り替えられるかどうか。

歌の方は何とかなりそうです、さすがにアニメ声の真似まではキツいですが。
とはいえ、ギター(長門)のリフと被る部分で入るのは反復練習しか無さそう。
だからリードボーカルリードギターは無理だって、ハルヒと長門は無理だって 滝汗

ひとまず今は、後輩の憧れになる姿を夢見て地道に練習を積み重ねてます。

ケータイで撮ったギター譜を一部載せてみますね。
楽譜が読めない人間は気分が悪くなるでしょう。
楽譜が読める人間は背筋が凍る気分でしょう。

そして私と共に絶望の淵へ落とされるがいい(何

godknows.jpg

なんか忍者にアクセスできないな。なんでだろう。

さて、新入部員も大量確保な今年の軽音楽部。
二年としてここは実力を見せたいクリスが、次に臨む曲とは。

……え? ハルヒの『God knows...』??

あの曲ですか、まともに弾けるだけでネット上のヒーローになれるあの曲ですか。
確かKURIKINTON FOXって人が弾いてたみたいだけど。
しかもクリスの試練はここで終わらない。
そのうえ、歌ギタでパートはリードの方をやれと?

分かりやすく言うと、ハルヒ役で歌いつつ、長門の見せ場をやれという事です。
ハルヒと長門を両方やれという事です。
……え?
なんていうか。

(r(´・ω・)

∑( ・ω・) ハッ

(r(`・ω・)oO(ハルヒ+長門ってクリス最強じゃね?)

遂にクリスの萌えキャラ伝説が始まるようです。
言っとくけどバニーは着ないよ?

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003884
人はみな 幸せのかけらを捜し求める旅人-Happiness

うおおおおおおおおおお!(゚∀゚)↑↑

これは !!

今日は永久ループ決定。

完成した後の要望として、例のギター譜をまとめることにしました。
発覚した事実ですが、ブラウザの文字サイズが中以外だと読みづらいようです。
このスコアを利用する際には各自で調整をお願いします。

無断転載、このページへのリンクは例外なく認めません。
字は極小、字体は大きさにバラつきが無いもので。
ワードか何かにコピペすれば印刷できると思います。

*Aメロ

特になし

*Bメロ

例のアレンジでこの曲のBメロはメタル仕様の重低音系なので、ゴリ押し感が否めません。
一度型にハマれば身に付きやすいとは思います。
あとは腕力勝負。丁度分速180だから、16ビートでは秒間12発という脅威的な高速ピッキングが必要になります。
空白部分を引き算しても秒間10発は避けられないようです。

苦しければ16分刻みを8分に削れば、秒間5発まで楽になります。

最後の2小節だけは形が異なります。
タイミングが取りづらいですが、原曲を参考に「ジャッジャジャジャジャ」って感じで弾くと上手く通せると思います。

*Aメロ2

本来ここはコーラスとメインに分かれるとこですが、ギターは一本という要望があってバッキングを完全に捨てました。
「振り返っても~」のフレーズを唄に回し、「忘れていた~」の方はギターで。

スコアが見づらい仕様なので、見てもリズムが非常に取りづらそうです。
ここは掴みやすいので耳で把握してもらえれば、と思います。
技術不足で申し訳ないです。

*Bメロ2

一回目とほとんど同じなので特に言う事はありません。
ただ、サビの直前にピッキングスクラッチがぎゃあああんって入るんで、カッコ良くキメましょう♪

*サビ

割と動きは少ないです。コーラスに集中するのが吉。
億千万の部分は基本的に歌詞とシンクロしてるんで、取り辛いことはないかと。
最後の最後は、「ジャジャ、ジャジャッジャ、ジャジャ、ジャジャジャ」と固まりで覚えて通しましょう。

これでスコアは完成です。二番は同じのの繰り返しですから。

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* プロフィール *
HN:
クリス
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1987/08/23
職業:
大学生
趣味:
小説と軽音楽
自己紹介:
小説家を目指す大学生。

*個人小説
【SPRING×SPRING】
【Reviver Soul】
*リレー小説
【NOVELS STORM】
【煉獄学園】
【ダコタ・ハウス】
* カレンダー *
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* VOCALOID *
* バーコード *
* カウンター *
<<  <  *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  クリス
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]