忍者ブログ

クリスの小説ライフを書き留めておくブログ。
<<  < 3938373635* 34* 3332313029 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ来週の水曜からぷよふぃカーニバルの第七回が開催されます。
ぷよらーの皆さんはともかく、初心者にも楽しめるように、クリスの個人的な分析をここにまとめておきますね。

ある程度できるからこそ、他の皆さんともタイの情報量でいたいですし。
プレイの参考になると幸いです。


*第一回、まずは小連鎖*


予習(今回の用語)


ジャブ:1列半程度降らせる攻撃。連続して使って初めて威力が出る。

潰し:3列程度降らせる攻撃。いわゆる、相手が連鎖組みを中断せざるを得ない妨害。

強打:5列+α 降らせる攻撃。画面の半分ぐらいを持って行きたい。
(ちなみに、画面すなわち一撃で倒せる量は12列)

ダブル:連鎖のラストで8ぷよ以上を同時消しすること。2色使うのが通例。

トリプル:連鎖のラストで12ぷよ以上を同時消しすること。3色使うのが通例。

ヘルファイヤー:連鎖で大量に同時消しすること。上手く行けば2連鎖で相手を倒せる。


今回のレポート内容

・小連鎖で相手を倒す
・小連鎖の得意なキャラ
・小連鎖で駆け引きに勝つ

*――――――――――――――――――――――――――――――――――*


・小連鎖で相手を倒す


ぷよぷよフィーバーは比較的初心者でも楽しみやすいと言われますが、残念ながら初心者に優しくない部分もあります。
ここで挙げるのが、その小連鎖の威力です。

ぷよふぃ以前の攻撃力は、無抵抗に受ければ2連鎖でジャブ、3連鎖で潰し、4連鎖で強打、5連鎖で一撃…というものでした。
ところがフィーバーになり、この攻撃力は、2連鎖はくすぐり程度、3連鎖でジャブ、4連鎖で潰し、5連鎖強打、6連鎖の5、6ぷよ消しでようやく一撃…といったところです。

とあるプレイヤーによれば初代で猛威を振るった2連鎖乱発ですが、現在では見る陰もありません。
フィーバー中は楽に大連鎖ができますが、それはまた後日。

じゃあ連鎖に慣れないと勝てないのか!という意見は耳が痛いです。
実際、おじゃまぷよは消せるのですから、初心者同士の対戦でもフィーバーに頼らず倒すのは3連鎖ダブルもしくは4連鎖を作れる技量が必要でしょう。

逆に言えば、3連鎖ダブル・4連鎖が作れれば十分私を倒せます(^^;)。
まずはその地点を目指してみて下さい。


・小連鎖の得意なキャラ


さて、ぷよぷよフィーバーには小連鎖が比較的強いキャラ、というものが存在します。
要する、おじゃまぷよの発生個数が連鎖によって違うわけです。
そんな初心者向けとも言うべきキャラを挙げておきます。

どんぐりガエル
2-2-2--2-2-2--2-2-2--2-2-2-(一巡39ぷよ)

大(4個同色)ぷよが遅めに来るので階段積みは連鎖尾に加えやすい。
序盤は2ぷよが多いため、少し溜めてから攻撃する感がある。
連鎖が組みやすいキャラなので焦りは禁物。ジャブキャラでは「階段ガエル」で比較的好かれる。
見た目もあるかもしれないけど

タルタル
2-2--2-2--2--2-2--2-2--2-(一巡41ぷよ)

大ぷよは早めに来るので速攻が掛けやすい。
カーバンクルを除いて、潰しに関しては最もな適正を持ってるとのこと。
一般的に弱キャラと呼ばれるけれど、積み辛くはなく、フィーバーも比較的入りやすいので扱い的にはバランスキャラにも近い。

こづれフランケン
2-2--2-2--2--2--2--2--2-(一巡41ぷよ)

積みやすいとは言えない。
攻撃力の推移も、特に大連鎖は前者二人(?)を凌駕して下回る。
初心者にも優しくなく、上級者にもやっぱり物足りない。
スマブラのピチューみたいな感じがし、ぷよふぃの挑戦キャラ筆頭。

リデル
2-2-2--2-2--2-2--2-2--2-2-(一巡40ぷよ)

ジャブキャラ分類ではないけど、なぜか攻撃力は奴らより終始高い
積みは安定している。大ぷよが2つ来るキャラでは最もツモ量も少ない。
潰し・発火催促・連鎖と攻めはどれでもこなせ、キャラとは裏腹に攻撃的な面が優秀。
フィーバーは最弱キャラなので、どうしても防御には回れない。先手必勝。

カーバンクル
2---2---2--2---2---2-(一巡48ぷよ)

別名カー君。最強キャラ筆頭。
公式戦や顔も知らない相手と戦うオンラインでは相当嫌がられる。
私は叩きが嫌いなので根拠だけ挙げておこうと思う。
1.三手全消し
2.三連フィーバー
1の理由は確かに速攻において最強の名を欲しいままにしている。
フィーバーへの入りやすさも尋常ではなく、カー君同士のフィーバー合戦は30分に達したものがあるそうな。
こりゃ嫌がられるよね。


クラスメイトの三人で比較すると、やはり最初はタルタルが秀でるが、5連鎖目でラフィーナに抜かれ8連鎖目でアミティに抜かれる。
※アミティ:バランス型、ラフィーナ:大連鎖型
ちなみに通常連鎖にてその間リデルはひたすらトップ。8連鎖目でやっとラフィーナに抜かれる。フィーバーは激弱ですけど。


・小連鎖で駆け引きに勝つ


ジャブキャラの得意分野は? と訊かれますと当然、小連鎖としか言い様がありません。
どの辺りまで有利なのか、と言いますと先述の通り四連鎖がテリトリーとも言うべき領域でしょう。
ですが、これも上記より四連鎖は潰し程度にしかなりません。
つまり、相手を潰して潰して倒す、という戦法になります。

ですが、四連鎖然り、ヘルファイヤー(殺人二連鎖)然り、ぷよふぃでは相手は素直に潰れてくれません。
その理由が相殺のシステムです。
相殺し続ける限り、おじゃまぷよは頭上に留まったまま。
以前は一手で発火しないと潰れていたものが、粘って本発火、さらにフィーバーで追い討ちという構図もしばしばです。

これと小連鎖の弱化が、私がヘルファイヤーをAkirA諦めさせた理由なのですが……
それでも、相手が粘ってる間にさらなる三連鎖を追加する事は可能です。
相手が発火に失敗したら、ガンガン追い討ちが掛けられるように、素早く攻めましょう。

五連鎖を過ぎた辺りで大連鎖型に抜かれることを考えると、溜まってしまった場合は少々不利です。
では、連鎖勝負になったらジャブキャラは大連鎖キャラに勝てないのか?
そうでもありません。

同連鎖数では返しきれない強力な発火催促をぶつけて、早めに敵の攻撃を切り上げさせてしまい、こちらはその間に連鎖を溜め込んで仕返し、追い討ちフィーバーといったプランを強行すれば、決して不利にはなりません。
相手が催促で潰れてしまえば、そのままトドメです。

つまり、ジャブキャラは先手を打たないと真価が発揮できません。
上級者なら相手のフィールドを把握して、発火や催促返しの積みが足りてないことを見切りつつの駆け引きが必要です。
いずれにしても、待っていては負けてしまいます。
フィーバーも比較的弱いですし(フィーバーはすぐ大連鎖になるので、そうなると弱くなる)
先手必勝。これを忘れないで下さい。カー君を除いて
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
移転した(
ブログ移転したからリンクよろ
空砲 URL 2006/10/14(Sat)13:25:14 EDIT
ログー
ログ回収完了っすね
それでは更新のほうよろしくおねがいしますー
赤山なん 2006/10/21(Sat)11:45:45 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* プロフィール *
HN:
クリス
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1987/08/23
職業:
大学生
趣味:
小説と軽音楽
自己紹介:
小説家を目指す大学生。

*個人小説
【SPRING×SPRING】
【Reviver Soul】
*リレー小説
【NOVELS STORM】
【煉獄学園】
【ダコタ・ハウス】
* カレンダー *
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* VOCALOID *
* バーコード *
* カウンター *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  クリス
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]