忍者ブログ

クリスの小説ライフを書き留めておくブログ。
<<  < 3837363534* 33* 3231302928 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷよらーの皆さん、自分の狙う型はありますかー?
私は例外を除けば挟み込みとGTRを活用します。
(例外として、最初の予告4ぷよが全部バラバラの色だった時のみ階段狙い)

さて、最近原型GTRを卒業した私ですが、自分の狙う型が定まりました。
クリスが自身で編み出し、GTRの上にCの字挟みを作ってる事から、ここでは勝手にC式GTRと名付けさせて頂きます。

*C式GTR*

C式GTR

上の図は最低限ぷよ十連鎖全消しという洗練された型。
この型のポイントは2つです。

1.GTRの上にCの字挟み込みを作り、その左上の窪みに折り返し色を埋める。

これによって第一折り返しが最小でわずか6列に済み、大連鎖戦にもつれ込んだ時、上層がとても楽になります。

2.連鎖尾(右下)の端にラスト前の色を1つ挟み、三列四列の形にする。

図の場合9で黄色が、10で青が消えるようになっています。
この連鎖尾は右端がわずかに浮く以外平坦になるため、第二折り返しがスムーズに組めるようになるわけです。
ちなみに、普通の階段を使うと早めに浮き、さらに右端が窪んでしまうため、積み方向が右上になりがちです。

この連鎖の利点は中層までがわずか7列で済む事と、折り返しが素早く作れる事です。
第一折り返し点をわざと未完成にしておけば、発火催促した後に素早く原型GTR(つまりカウンター型)に切り替えることもできます。

ただし、こればかりにこだわると積みが噛み合わない時に勝機を逃しますけどね。

ひとまず、満足できる武器は用意できました。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* プロフィール *
HN:
クリス
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1987/08/23
職業:
大学生
趣味:
小説と軽音楽
自己紹介:
小説家を目指す大学生。

*個人小説
【SPRING×SPRING】
【Reviver Soul】
*リレー小説
【NOVELS STORM】
【煉獄学園】
【ダコタ・ハウス】
* カレンダー *
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* VOCALOID *
* バーコード *
* カウンター *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  クリス
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]