忍者ブログ

クリスの小説ライフを書き留めておくブログ。
<<  < 1234 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Memory of Beach

今日のDJMAX。
この曲気に入ったっ。エフェクトはx1.5&フェードイン。
ひとまず今はHARDの譜面覚え。
PR
DJMAXというオンラインの音ゲーを始めました。
結構良くできてるけど、妙に曲映像が媚びてるのは気のせいかしら。
一人モードはなんだかびーまにとぽっぷんの中間のような感覚です。

初日は上手くできないだろーなぁと思ってもかなりハマるもの。
ひとまずLv10到達の時点で出来具合はこんな感じです。

風にお願い

ハードモードにしては楽勝な曲。ゴールドディスクって何ですか?
いまいち仕組みがまだ良くわかりません。
判定が少々難しいらしいランキングモードはこんな感じ。



ランキングモードって最初からハードが出てませんよね。
そんなハズは無いと思うんだけどなー…
あまり難度が低いとスコアも伸びない気が。

曲数は限られてるけど、ひとまず「風にお願い」「End of the moon」あたりがお気に入り。難度はハードでぱちぱち叩いてます。
オススメ曲あったら教えてくださいな。
告知


2006,12,25 カーニバル終幕イベント
★ぷ よ ぷ よ ク リ ス マ ス 杯★

を本日、憩いの水飲み場を拠点にして開催します!

主催者:Apitan、七星、クリス(敬称略)
日時:20:00開幕
備考:恐らく二次、三次会有。
使用媒体:ぷよぷよフィーバーカーニバル

手製のトーナメント表を作り、抽選で試合を決定させる予定です。
皆さんの参加待ってます(*´ー`)~♪
サブマリン十一連鎖全消し

挟み型連続折り1~6⇒サブマリン7⇒雪崩8~11(全消し)

原型GTRを組んでて失敗したら偶然出てしまった連鎖を、分析して開発したところこんな感じになりました。
縦型連鎖で最下段まで潜ってから連鎖尾で浮上する形を「サブマリン」と言います。
この画像を見ればどの部分を指すかは一目瞭然ですね。

連鎖のバリエーションが増えるとツモが悪くても出遅れることがなくなるので、また一歩進んだと思います。
いよいよ来週の水曜からぷよふぃカーニバルの第七回が開催されます。
ぷよらーの皆さんはともかく、初心者にも楽しめるように、クリスの個人的な分析をここにまとめておきますね。

ある程度できるからこそ、他の皆さんともタイの情報量でいたいですし。
プレイの参考になると幸いです。


*第一回、まずは小連鎖*


予習(今回の用語)


ジャブ:1列半程度降らせる攻撃。連続して使って初めて威力が出る。

潰し:3列程度降らせる攻撃。いわゆる、相手が連鎖組みを中断せざるを得ない妨害。

強打:5列+α 降らせる攻撃。画面の半分ぐらいを持って行きたい。
(ちなみに、画面すなわち一撃で倒せる量は12列)

ダブル:連鎖のラストで8ぷよ以上を同時消しすること。2色使うのが通例。

トリプル:連鎖のラストで12ぷよ以上を同時消しすること。3色使うのが通例。

ヘルファイヤー:連鎖で大量に同時消しすること。上手く行けば2連鎖で相手を倒せる。


今回のレポート内容

・小連鎖で相手を倒す
・小連鎖の得意なキャラ
・小連鎖で駆け引きに勝つ
ぷよらーの皆さん、自分の狙う型はありますかー?
私は例外を除けば挟み込みとGTRを活用します。
(例外として、最初の予告4ぷよが全部バラバラの色だった時のみ階段狙い)

さて、最近原型GTRを卒業した私ですが、自分の狙う型が定まりました。
クリスが自身で編み出し、GTRの上にCの字挟みを作ってる事から、ここでは勝手にC式GTRと名付けさせて頂きます。

*C式GTR*

C式GTR

上の図は最低限ぷよ十連鎖全消しという洗練された型。
この型のポイントは2つです。

1.GTRの上にCの字挟み込みを作り、その左上の窪みに折り返し色を埋める。

これによって第一折り返しが最小でわずか6列に済み、大連鎖戦にもつれ込んだ時、上層がとても楽になります。

2.連鎖尾(右下)の端にラスト前の色を1つ挟み、三列四列の形にする。

図の場合9で黄色が、10で青が消えるようになっています。
この連鎖尾は右端がわずかに浮く以外平坦になるため、第二折り返しがスムーズに組めるようになるわけです。
ちなみに、普通の階段を使うと早めに浮き、さらに右端が窪んでしまうため、積み方向が右上になりがちです。

この連鎖の利点は中層までがわずか7列で済む事と、折り返しが素早く作れる事です。
第一折り返し点をわざと未完成にしておけば、発火催促した後に素早く原型GTR(つまりカウンター型)に切り替えることもできます。

ただし、こればかりにこだわると積みが噛み合わない時に勝機を逃しますけどね。

ひとまず、満足できる武器は用意できました。
GTR十四連鎖

上層:鍵1~5⇒
中層:挟み折り返し6⇒鍵7~11
下層:GTR12⇒鍵13⇒階段14

うえええええええええええええええい!!!!
GTR十三連鎖

上層:階段1~4⇒
中層:挟み折り返し5⇒鍵6~9⇒
下層:挟み折り返し10⇒GTR11⇒鍵12⇒階段13

例のGTRを離れ、新たな型を開発し始め、とうとうクリスはここまで来ました。
なんだか十三連鎖は一皮剥けたような気がします。これで三流は卒業……かな?
中層までを7行で済ませられれば肝心の上層で息苦しくないですね。
とこぷよ99

限界を超えて~ ラララ星の彼方~♪
ゆくぞ~ クリス~ ぷよの限り~♪

久々に通でとこぷよやったらレベル99まで到達しました。
半端ない集中力と動体視力が必要とされます。
ぷよふぃのリプレイで動作がコマ落ちするように、入力した分だけ移動したぷよが落下点に出現します

その後もしばらくプレイしてみましたが、レベルマックスにも関わらずレベルアップの音が鳴り、表示は変わらないという現象に遭遇しました。
とりあえずレベル99でも五連鎖までは出せますね。
GTR十連鎖全消し

挟み込み6連⇒GTR7・8⇒階段9・10(全消し)

またやりました。今回は連鎖の型が違いますけど。
連鎖尾を工夫しなくても、きっちり左右を使えば一回の折り返しで10連まで行けますね。
この積みは相当速かったので、実戦で狙えそうです。

GTR十一連鎖全消し

GTR6連⇒接続(7鍵、8・9階段)⇒雪崩10・11(全消し)

例のクリスお得意の形で11連鎖全消しが出ました。
さすがにこの型ではそろそろ限界を感じますね。
何度か12連鎖は出たんですが、あれは相当運でしたし。

新たな型の開発を始めることになりそうです。
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* プロフィール *
HN:
クリス
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/08/23
職業:
大学生
趣味:
小説と軽音楽
自己紹介:
小説家を目指す大学生。

*個人小説
【SPRING×SPRING】
【Reviver Soul】
*リレー小説
【NOVELS STORM】
【煉獄学園】
【ダコタ・ハウス】
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* VOCALOID *
* バーコード *
* カウンター *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  クリス
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]